2007年6月19日火曜日

明日は、先月に退院した○○主任の快気祝い

明日は、先月に退院した○○主任の快気祝い




明日は、先月に退院した○○主任の快気祝いを平塚駅前の風風亭でします。




私が、幹事役をすることになりました。




幹事って言っても、予約と会計係だけなんだけど。




なので、明日は、皮膚科に行って、薬を貰ってから、飲み会に行きます。




メールのお返事、遅れるかもしれません。




もしかして、寝ちゃうかも。




明日は、もしかして、久しぶりにお酒を飲むかもしれません。




でも、最近、飲んでいなかったから、すぐに眠たくなるんだよね。




会社の人との飲み会も良いけど、早く友達とランチしたいなぁ。












でも、知っていましたか。




人が酔っ払うと、何度も同じ話をするのか。




それは。




最近、覚えた記憶を短期記憶といいます。







そして、昔から、覚えいるものを長期記憶といいます。








短期記憶は、脳の前方の部分で覚えますが、長期記憶は、それよりも、少し、後方の脳の部分で覚えます。




お酒を飲むと短期記憶は、忘れてしまいます。




でも、長期記憶は、お酒を飲むんだことの影響を受けないので、ベロベロに酔っ払っても、自宅まで、間違わずに変えれるのです。


そうそう、お酒は、少しだと、飲むことによって、リラックスできて良いのですが、
飲みすぎは、肥満の原因になるので良くないそうです。

気をつけないと。


今日の夜食は、ゴボウサラダです。



ゴボウのサラダ  90kcal


鮭のフレーク  60g

キャベツ    120g

ごぼう      40g

コーン      35g

塩・胡椒     少々